2019-04-13から1日間の記事一覧

ドリブルは重心が大切!重心で差をつけろ!

こんにちは! あなたはドリブルを仕掛けるときを重心を気にしたことはありますか? 重心を気にする人はあまりいない印象ですが 重心はドリブルするにあたりとてつもなく重要です! 重心を気にするだけでボールが全く取られなくなります。 その理由を説明しま…

相手の逆をつく!?ドリブル勝率UP方法!

こんにちは! あなたはドリブルをするとき何を意識しますか? 相手との間合い、相手の人数、仲間の位置などでしょうか? でも、1対1でドリブルをするなかで意識することはどうやって相手の逆をつこうかとも考えませんか? 相手の逆さえついてしまえば相手は…

ボールを餌に相手を釣ろう!

こんにちは! あなたはドリブルといったらどんなイメージを浮かべますか? 難しい技術がないとできない。習得までに時間がかかる。練習をめちゃくちゃやらなくちゃいけない。 こんなことを考えてはいませんか? 確かに練習をすればするほど技術は上がってい…

難しいテクニックはいらない!?ヨコタテだけで相手を抜き去る!

こんにちは! 前の記事でお伝えしたように1つ1つのプレーに意識を集中させていますか? それが出来ているのなら次のステップです。 次はついに本題のドリブルに入っていきます。 あなたはドリブルといったらどの選手を思い浮かべますか? 私はこの選手 そ…

少し意識を変えるだけ!?あなたの努力を無駄にしない方法!

こんにちは! 日々の部活動でがむしゃらにトレーニングしてもなかなか結果に結びつかない・・・ こんなにも努力しているのに結果がついてこない そしてふと、 「このままやっていって本当にうまくなるんだろうか…」 と思ったことはないですか? 僕も高校生の…

下手くそだった僕が強豪校のエースになり、プロまで目指せるようになったドリブル方法

こんにちは!! 僕は高校生の時にサッカーの県大会で優勝しました。 レギュラーメンバーにも選ばれ 前年の世代別日本代表だった 先輩が着ていたエースナンバーでもある9番を背負い試合に出ました。 しかし、僕は高校入学の頃、身長は小さいし、体の線は細い…