難しいテクニックはいらない!?ヨコタテだけで相手を抜き去る!

んにちは!

 

 

前の記事でお伝えしたように1つ1つのプレーに意識を集中させていますか?

 

 

それが出来ているのなら次のステップです。

 

 

 

次はついに本題のドリブルに入っていきます。

 

 

 

あなたはドリブルといったらどの選手を思い浮かべますか?

 

 

私はこの選手

 

 

f:id:nobunobujyaa:20190412210350j:image

 

 

そう、あの世界的なスター。リオネル・メッシ選手です。

 

 

僕と同じようにドリブルといったらこの選手を思い浮かべる人は多いのではないでしょうか。

 

 

あなたはメッシ選手のドリブルを想像するとどんな想像をしますか?

 

f:id:nobunobujyaa:20190412224700j:image

 

難しいことはせず、ダブルタッチ、アウトサイドインサイドとそれにスピードの変化しかしませんよね。

 

 

そうです!

 

世界のトップ選手であるメッシ選手は

 

シンプルイズベストのドリブル!!

 

 

 

つまりメッシ選手のドリブルは

 

 

 

誰にでもできるドリブルの応用

 

 

なのです!

 

 

あなたはバルセロナで活躍するメッシ選手のドリブルや、プレーを見てるときこう思ったことはありませんか?

 

 

 

今の俺でもできる! これはちょっと練習したら出来そう!

 

 

僕もよくそう思う時があります笑笑

 

 

 

なぜそう思うのか?それはシンプルだからです。

 

 

では、なぜ、メッシ選手は他の選手よりもドリブルが優れているのか?

 

 

 

一番の違い、それは

キレの違い

なのです!

 

 

 

それでは練習方法です

 

 

f:id:nobunobujyaa:20190412233910j:image

 

 

赤い丸がマーカーです。この1つ1つのマーカーを交差しながらドリブルをします。

 

 

インサイドインサイド

アウトサイド→インサイドを素早く行います。

 

 

 

ここで注意しなくてはいけないのは下の図のようならないこと

 

 

f:id:nobunobujyaa:20190412234804j:image

 

相手をマーカーと見立てるとこれでは相手の足に引っかかってしまいます。

 

 

 

これが出来るようになったら今度はマーカーを増やしましょう

 

 

 

f:id:nobunobujyaa:20190412235342j:image

 

 

 

横に3つから5つくらい並べるのかちょうどいいと思います!

 

 

そして何よりも重要なタイムを計りましょう!

 

 

 

タイムが早くなればなるほどキレが増していきます!

 

 

これをやるだけであなたのドリブルは何倍も取られなくなります!

 

 

是非やってみて下さい!!!!