相手の逆をつく!?ドリブル勝率UP方法!

こんにちは!

 

 

 

あなたはドリブルをするとき何を意識しますか?

 

 

相手との間合い、相手の人数、仲間の位置などでしょうか?

 

 

 

でも、1対1でドリブルをするなかで意識することはどうやって相手の逆をつこうかとも考えませんか?

 

 

f:id:nobunobujyaa:20190413193904j:image

 

 

 

相手の逆さえついてしまえば相手はもう追いつけません。

 

 

 

 

ではどうやって相手の逆をつくか

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

体の向きや目線、姿勢です!!

 

 

 

 

それだけでも十分相手の逆をつくことができます!

 

 

 

あなたもそういう経験はありませんか?

 

 

 

 

 

ボールを持った相手が遠くに視線をやったから

「ここはパスしてくるはず!」と思ったら

ドリブルしてきた!まじか!

 

 

 

 

よくありますよね?笑笑

 

 

 

僕もよくやられます笑笑

 

 

 

 

しかし、これだけでも十分相手の逆をつけます。

 

 

 

しかし、違うものを組み合わせることでもっと相手の逆をつきやすくなります。

 

 

 

それは、

 

 

 

ボディフェイクです!!

 

f:id:nobunobujyaa:20190413202941j:image

 

メッシ選手を思い浮かべてください。

 

 

 

メッシ選手がドリブルで相手を抜き去るときいつもどうしていますか?

 

 

 

難しいフェイントをしたりしていますか?

 

 

 

基本的には姿勢や、スピードの変化、

ボディフェイクを組み合わせたドリブルばかりですよね?

 

 

 

メッシ選手だけではなくこの選手もそうです。

 

 

f:id:nobunobujyaa:20190413203421j:image

 

 

皆さんご存知、

 

 

 

 

エデン・アザール選手です。

 

 

 

この選手も基本的にボディフェイクやスピードの変化でドリブルをします。

 

 

 

メッシ選手と非常によく似ていますよね。

 

 

 

 

世界のトップレベルで通用しているのなら

 

 

 

 

日本で通用しないわけがないですね。

 

 

 

 

そしてボデイフェイントは

 

 

 

 

 

オーバーリアクション

かつリアルで!!

 

 

 

 

 

 

キックフェイントなどもそうですがやはりオーバーリアクションにやることが重要です。

 

 

 

 

そして本当にドリブルを始めるような、あるいは本当にボールを蹴るようにリアリティーが増せば増すほど相手の逆をつくことができます!

 

 

 

これらをするには何が必要か。

 

 

 

 

それは正しい姿勢です!

 

 

今この画面を見ているあなた

 

 

今この画面を見ているとき正しい姿勢をしていますか?

 

 

 

猫背や頬杖をついてみていませんか?

 

 

f:id:nobunobujyaa:20190413205209p:image

 

 

 

メッシ選手やアザール選手のようなドリブルをするにはまず体の歪みをなおすことが重要です

 

 

 

今の姿勢は本当に正しい姿勢なのか自分と向き合ってみて下さい。