相手の状況をしっかり見よう!ドリブルはそこから!

んにちは!

 

f:id:nobunobujyaa:20190413235926j:image

 

 

今回は相手の状況をピックアップしてドリブルを上達させていきましょう!

 

 

 

 

 

以前、僕はブログでドリブルを仕掛けるときは自分の状況よりもまず相手の状況を見ようといいましたよね?

 

 

 

 

 

 

 

では相手の具体的にどのような状況で、どういう場合であるときドリブルをしかけるべきなのかを今回のテーマにしたいと思います!

 

 

 

 

まず相手の状況で見ることは前回でも登場した

 

 

 

 

 

重心         です!

 

 

f:id:nobunobujyaa:20190414001630j:image

 

 

と思ったあなた!

 

 

 

そうです!また重心です!でもそれほど重心は大事なのです!

 

 

 

 

重心の位置により相手の対応が変わるのです!

 

 

 

 

例えば相手の重心が右にある状態だったらあなたは右か左どちらにドリブルを仕掛けますか?

 

 

 

 

 

もちろん左に仕掛けますよね。

 

 

 

相手は重心の逆を行かれるとついていくのはとても難しくなるのです。

 

 

 

 

この画像を見てください

 

 

f:id:nobunobujyaa:20190414004031j:image 

 

 

 

このDFは重心が左にずれていますよね?

 

 

 

この状態であなたがDFだとしましょう。

 

 

 

あなたがDFだとしたら行かれたら嫌な方は右左どちらですか?

 

 

 

 

ほとんどの人は右というでしょう。

 

 

 

 

ドリブルを仕掛けるときは相手の立場に立って、

 

 

 

 

 

相手が嫌だと思うドリブル

をしましょう!!

 

  

 

そうすればドリブルも一段と上手くなります!

 

 

 

ドリブルが上手い人は

 

 

 

相手の嫌なことがちゃんとわかってる選手なのです。

 

 

 

f:id:nobunobujyaa:20190414010901g:image

 

 

上の図のような時もドリブルのチャンスでもあります。

 

 

 

このような場合相手は必ずパスでくる!と思いますよね?

 

そこで視線や姿勢でパスをすると見せかけるのです!

 

 

まあ、パスができるのならパスでもいいですけど笑笑

 

 

 

 

そして、この時くれぐれもドリブルで味方に近づいて行ってはいけません。

 

 

 

 

 

そうすると、相手はディフェンスをしやすくなってしまうのです。

 

 

 

これらをやるだけでドリブルがすごく楽しくなりますよ!

 

 

 

今すぐYouTubeなど見て相手の嫌なことを探ってみたください!

 

 

 

 

そうすると自ずと相手の嫌なところが見えてきますから!