ドリブルはファーストタッチで決まる?ファーストタッチの重要性とは!?

こんにちは!

 

 

 

 

 

今回はファーストタッチの重要性について話したいと思います!

 

 

f:id:nobunobujyaa:20190416190044j:image

 

 

 

 

サッカーにおけるファーストタッチはドリブルやパスの成功率を大きく左右しますよね。

 

 

 

 

 

そのためドリブルも

ファーストタッチ

から勝負です!

 

 

 

 

 

 

ファーストタッチからもうドリブルは始まっているのです。

 

 

f:id:nobunobujyaa:20190417132717j:image

 

 

 

 

ドリブルが上手い選手達は

ファーストタッチが上手いから

ドリブルが上手い

と言っても過言ではありません!!

 

 

 

 

実際ドリブルが上手い人でファーストタッチが下手な人などあまりいませんよね?

 

 

 

 

僕が尊敬している先輩のプレーを見てて思ったことは

 

 

ファーストタッチ

相手の重心の逆をつく!

ということがとても上手でした。

 

 

f:id:nobunobujyaa:20190417162639j:image

 

 

 

 

 

あなたはパスを受けるとき

止まっていませんか?

 

 

 

 

確かに時と場合によっては

そうゆう時も必要でしょう。

 

 

 

 

しかし、ドリブルを仕掛けるときは

相手より先にスピード

に乗ってしまえばいいのです!

 

 

 

 

つまりトラップからスピードに乗る

ということです。

 

 

 

僕がよく使うのはワザとファーストタッチを少し大きめにして相手がボールに食らいついてきた瞬間、先にボールを触れるということです。

 

 

f:id:nobunobujyaa:20190417163110j:image

 

 

 

 

上の画像のようにに食いついてきたらあとは股を通すかダブルタッチだけです。

 

 

 

 

そしてここで大事なのが

なんとしても

相手より先に

触ってやる!

という気持ちです!

 

 

 

それだけでドリブルの質が変わります。

 

 

 

 

あなたは普段パス練習などで仲間のパスが

ずれるとすぐあきらめていませんか?

 

 

f:id:nobunobujyaa:20190417164233j:image

 

 

それはだめです。

 

 

 

 

 

 

そうゆうときも

「絶対に足は届く!」

と思い足をボールに伸ばして下さい。

 

 

 

意外にも足は届きますから。

 

 

 

しかも、それはステップの練習になります。

 

 

 

 

 

普段ただのパス練習をステップ練習もかねてやることで他と差をつけましょう!