ドリブルする方向で相手を騙そう!!

んにちは!

 

 

 

突然ですが

メッシ選手は何故ドリブルが

取られないか分かりますか?

 

f:id:nobunobujyaa:20190421214008j:image

 

 

「なんでこんなにも囲まれてるの

     に取られないんだろう 。」

 

 

あなたは一度でも思ったことがあるはず。

 

 

それは実に簡単なことです。

 

 

 

予測不可能

だからです。

 

 

 

ネイマール選手もそうです。

 

f:id:nobunobujyaa:20190421214412j:image

 

「そこでヒールリフトかい!」

 

 

ってことよくありませんか?

 

 

これも予測してないから

取られないんです。

 

 

 

ヒールリフトなんて

来ると分かっていれば

確実にボールを取れますよね。

 

 

 

ですが、

 

 

予想外だから取れないのです。

 

 

 

人は予想外なことが起きると一瞬

体が固まります。

 

 

 

あなたもそうゆう経験ありませんか?

 

 

f:id:nobunobujyaa:20190421215452j:image

 

 

例えば、目の前で人が倒れたら

一瞬戸惑いませんか?

 

 

 

 

「はいはい、これね」

とはなりませんよね?

 

 

 

 

そんなのコ○ン君だけです。

 

f:id:nobunobujyaa:20190421221626j:image

 

 

このように予想外のプレーを

することで相手の対応が

一瞬遅れるのです。

 

 

 

以前にも言いましたがドリブルは

 

 

 

相手の逆を取ることが重要です。 

 

 

 

相手の逆をつけば

まずボールは取られません。

 

f:id:nobunobujyaa:20190421221816j:image

 

 

ではどうすればいいのか。

 

 

それは、

 

 

同じ方向にばかり

ドリブルをしない

ことです。

 

 

 

当たり前のことを言っている

ように見えるでしょうが

これは本当に大事です。

 

 

 

 

たまに縦にしか

仕掛けない選手がいますが、

それはすぐ取られてしまいます。

 

 

 

それは予測できてしまうからです

 

 

縦だけがすべてじゃありません。

 

 

 

中に切り込むことも必要です。

 

f:id:nobunobujyaa:20190421222456j:image

 

 

時には自陣に向かうドリブルも。

 

 

 

色々な方向のドリブルを

おり混ざることで相手は

ドリブルパターンが読めなくなります。

 

 

 

 

そうすることでドリブルの

成功率がぐんと上がります!

 

 

 

しかも色々なドリブルパターン

を持つことでどんな状況でも

柔軟に対応できるようになります。

 

 

 

これができればあなたは

メッシ選手に近づきます。

 

f:id:nobunobujyaa:20190421222930j:image

 

あなたのボールさばきに

みんな注目します。

 

 

 

「あいつがボールを持つと歓声が上がる」

 

 

 

そう言われたくはありませんか?

 

 

 

そうなるためにも今すぐ行動です。

 

 

 

メッシ選手やネイマール選手の

ドリブルの方向に注目して

動画を見てみましょう。

 

 

「明日やろうはバカやろう」です。

 

 

ビートたけしさんの言葉です。

 

 

これからの未来を決めるのは

今のあなたの行動なのです。

 

 

頑張っていきましょう。